magoさんのブログ

yahooブログより移動

去年の今頃は、再三の耕耘機の故障で:平成22年1月12日(火)

去年の今頃は、再三の耕耘機の故障で

昨年の3月の初旬にはジャガイモの植え付け畝立てが出来ず最後はスコップ片手に雨水の含んだ重たい土をエンヤコラと都合1ヶ月を要した畑の整理、畝立てがたったの2日で正にトラックター様々でこれを下さいましたW師匠誠にありがとう御座います。ヘ(^^ヘ。。。。(--)ム!
  

・この畑5年前の畑の土の色、感触と随分違いを感じるようになってきた。
さりととて肥料を投入したわけでもない。基本は「お金をかけない」であるので無料で頂ける生白米糠、山の枯葉、藁雑草の燃やした物・・・・
理屈はよく分からないが、一気に成長させる野菜類はそこそこ出来るのでが、長期間栽培する、イモ類、なすび、里芋は今ひとつ感じである。無料で頂ける半生の鶏糞を投入すべきで、2トントラックの進入路を確保しようとしたのですが、どうしても若干高低差のある畦をつぶさないと!!!
これが又やっかいで問題が生じる恐れがある。最初の年この畦に花を植えようと雑草の根を処分してて大目玉を食らっちゃいました。入れるとしても搬入即鋤き込みをしないと臭いが(( ^。^)サ^^  なになに!どうしよう。? 

↓:○これを人力でやって僕も相当アホですな!!これを見ると2度としたくないですね。ゾーとします。

イメージ 1
↓:畑の整理に半日
イメージ 2
○トラックターで鋤く事、半日
イメージ 3