magoさんのブログ

yahooブログより移動

何ちゃする気せん

?H1>何ちゃする気せんぞ~~~
おやじの死亡した1月17日のままの畑、桐の木伐採、中途放置したままであるが、何ちゃする気せん!!( 'ノω')ハテ?・・・

↓の写真1月17日の写真です。
まだ畑に行ってないのでどうなっていることやら?




・夏場オオスズメバチがブンブン飛び回り近寄ることさえ避けてた桐の木であるがさぞかし大きな営巣があると思っていたのだがすでに崩壊して下部に巣屑が大量に堆積していた。丸胴として使えそうな部分を2分割に片手で持てる程軽量なので上手に加工すれば待受巣箱に4個程できそうである。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

・この畑は毎年雑草が生えないように荒鋤だけしていたようで夏場などはすぐに乾燥するそうで作付け作物には悩む畑の様です。幸い道路の横なので牛糞堆肥を最初から入れて他の畑との比較をしてみようと思う。今まで一から畑地として仕上げている土地と違い案外早く土が出来るのでは? 



イメージ 5
イメージ 6
・井相田牧場のEM菌添加発酵牛糞2トン投入 写真は東播磨の「農の匠(たくみ)」井(い)相(そ)田(だ)満雄さん
イメージ 7