magoさんのブログ

yahooブログより移動

水タンク設置◇【1トンは1000リットル】3台◇

水タンク設置【1トンは1000リットル】3台

【満タンにするのに高低差約3mで散水ホースサイホン自然集水だと1台当たり延々3時間弱結構時間のかかるもです。】
イメージ 1
村の長老と池の話をしていて、話の成り行きでこの容器が頂けることになった。
この容器の前用途は不明だがコンテナ輸送用の強度抜群の容器に思える。
問題は止水口のネジ形状がインチのようで市販では内径落としのパイプが見あたらない。
水圧もしれてるので何とかなりますやろ

イメージ 2
100年以上前に掘られた野池を椎茸の散水にと堆積した腐葉樹木掻き出していたのだが雑菌がホダキを腐らせるて事で使用をやめていたのだがここで役にたつことになりそうです。
おそらく30トン近くあるのでしょうけど満水になるのはこの時期か、大雨の10日前後です。

夏場は底が見えてきます。

後方に見えてる屋根の真上に野池があり、屋根の頭あたりが池の底になります。
本日トラックターを入れたのですがぬかるみで三分の一は止めています。
イメージ 3

僕の耕作地の最上部に設置したしたので、全ての畑を潤す事が出来ます。
植え付け時期か、播種時期、これからは水を運び込むこともなくなるでしょう。

イメージ 4