magoさんのブログ

yahooブログより移動

さわ 苺

        さわ 苺 
   
こりゃ!さわわさびならぬ沢苺でございます。
こんな状況は大雨の梅雨時か、台風の時にしかならないのですが!
ο\(・o・)/ワア
!ここ5年間で3回目でしょうか?
イメージ 1

この水路は下部の水田が作られて無いため、現在は使われてません。
年1回の水路清掃だけで山からの流入する水の排水機能がある程度でしょうか?
夏場はまむし等がうじゃうじゃと・・・・・4年前までは通行する人はまばらでした。

イメージ 2
ここの高御位山特有の地形がこのような鉄砲水を生み出します。
岩盤の岩山で奥行きもなく保水する木々もまばらで、山肌に張り巡らされた水路も長年整備がされて無く!
まさに降った雨が一気に流れ落ちる様相でしょうかね。

蜜蜂さんを見ると連れ出した孫娘です。
(非常にご機嫌がよろしいようですでにずぶ濡れでございます。)
水路の枯れ葉、枝木を除けてる僕をじゃもをしておおじょうします。
山の畑が大好きで目が離せません。






                                                                              イメージ 3                                                                                    この山には小川、さわてものが存在せず、溢れてる水量も1日もあれば元の枯れ水路になってしまいます。
この様子では又一週間程度畝立が出来ません!
昨年ですとこの時期もうすでに春野菜の種蒔き、夏野菜の植え付けが終わってました。
この水量の大部分が僕のいちご畑に流れ込んでいるようです。