magoさんのブログ

yahooブログより移動

切り花キンリョウヘン

・2日目 
雨中の分封群の様子(2010/04/12)   
土砂降りの雨中でも、どこかに忙しそうに飛んで行ってました。
相変わらず塗りたくった蜂蜜、焼酎を数匹が舐めてるようです。
これで巣の中に花粉の塊を運び込んでると確定なんですかね~~~?
イメージ 5

       
  切り花キンリョウヘン 

イメージ 1   
【キンリョウヘンが日本蜜蜂を呼び寄せるのに良いと急遽手持ちの大株を分割根洗し時期も7月初旬こ植え付け
念の入ったことに
その秋にも庭先で見つけ頂いた枯れかけた株を細かく分割、
都合20鉢程度、日の当たらぬ場所で水やり程度で放置してれば強い品種なので開花する。仰山鉢を持ってるのでと楽観浮かべてたら、この春一向に花芽が見あたらない・・・・・・持ってても赤ん坊のおちんちん程度、
急遽花芽を持ってる4鉢を知人の簡易保温ハウスに取り込んだのだが一番必要なこの時期に間に合わない。】



イメージ 2


【昨年ほとんどバルブの枯れた古株を頂いた方の話で、ジジ婆(春蘭)だったらこの鉢を頂いた隣の庭に植えてるのがこの花と同じ茶色と聞いたのを思い出し出かけて見ると、紛れもなく地植えの早咲きのキンリョウヘンに変わらぬがよ~~~ヾ(^v^)k・この大雨の中、孫連れの爺がこの花芽頂戴出来ませんか!図々しく・・相手さん驚いて花芽はOK!ついでに株分けの時期に掘り起こしもOK】もちろん帰りにこの雨で発生した生椎茸をお持ちして再度お願いしました。
それにしてもたった一茎で本当に蜜蜂が来るのかな~~~~?

イメージ 3

何処かの8サイトでは枯れても来るそうな?
たぶん飼育箱が近くにあっての話だとは思うが?




 
 
 
 
 
 
 
 


イメージ 4
 
昨年逃亡群が初めて入居、消滅した桜、丸胴(大幅に改造)に取り付けてみました。