magoさんのブログ

yahooブログより移動

この雨、全く畝立が出来ません~(*_*) マイッタ!!

  全く畝立が出来ません~(*_*) マイッタ!!   
 
四五日おきの冷たい降雨は全く畑が乾いてくれない。2月の末からトラックター人の立ち入りが出来ません。一度耕耘機を無理矢理入れたのですが操作不能に・・・・
イメージ 1

植え付け準備OKの種芋達が待っている。
この低温では相応の生育は望めないでしょうからと自らを慰めてはいるものの・・・・
早出しのポット苗を買って行く人達をみると、気持ちが焦っているのですが
畑の土を今いじるとどうなるのかは
ジュウジュウ身にしみてわかっていますので!(-^〇^-)

イメージ 2


イメージ 7


イメージ 3■この春唯一作付けしたじゃがいもの状態一部を
親父喪中で全く気力が無かったのですが、3月7日に植え付け!!
12種類25m畝(約100個)「総計1300個」






◎NOマルチは芽出しがまばら、キタムラサキは今だほぼ全部が発芽していません
この品種が一番収量も多いのですがこうも遅いとは予想外です。
今年は芽調整は一切しないつもりです。


 
イメージ 4


1.※メークイン <秋作不可>
2.△キタアカリ
3.●秋じゃが3.△ジャガキッズパープル90
4.●秋じゃが4.△ジャガキッズレッド
5.●秋じゃが5.△シンシア
6.●秋じゃが6.△アイノアカ
7.●秋じゃが7.※チェルシー <本年秋作可否確認>
8.●秋じゃが8.※サッシー  <本年秋作可否確認>
9.●秋じゃが9.△キタムラサキ
10.●秋じゃが10.△ノーザンルビー
11.△ホッカイコガネ
12.●秋じゃが12.△インカのめざめ
13.●秋じゃが13.△インカのひとみ
14.●秋じゃが14.※とうや <秋作不可?>
15.●秋じゃが15.※丹波の赤いじゃがいも<スーパー店頭販売品>
 
■今年初めて居着いた日本蜜蜂の巣箱設置の概況です。問題はハイキングコースの真横で誰でも気づきます。目線上で守門が観察出来ます。
真後ろに2m移動を考えているのですが、
下手に移動して逃亡が心配でただいま思案中!!


 
イメージ 5


やはり人間、見知らぬ物があると覗きに行くのでしょうね。
作った巣箱の中で一番来そうになかった練習用の巣箱でしたので!
約2m真後ろに引く段取りは出来てるのですが!
後2、3群捕獲できれば移動しようかな!(ー_ーメ)
左の箱はすでに後ろに引いてます。
正面に立つと後ろからコンコンぶつかってきます。用心深いのかと
思っていたのですがそうでも無いようです。

イメージ 6