magoさんのブログ

yahooブログより移動

日本蜜蜂分蜂蜂球(ぶんぽうほうきゅう)ペール缶捕獲飼育容器

分蜂蜂球(ぶんぽうほうきゅう)ペール缶飼育捕獲容器
        ペール缶捕獲容器「プラスチックペール缶加工」

先日の夜間捕獲には移動を含め小一時間かかるであろうと
多少の犠牲やむ無しでネット捕獲をやったのですが
一人作業と夜間、翌朝の他群との巣箱が近い為の群れ同士の戦争
荒れ模様の天候
そんなこんなで、最大のストレス、腹も空いてることだと思います。
これで逃居、無王群て事になれば・・・・・パトロン願望なんぞ持っての他で御座います。
イメージ 1
またまた第2回?分蜂メール
すでに彼の制作された捕獲飼育容器に取り込み済みとか
そんなこんなで僕は巣箱の準備
(据え付けから一ヶ月以上もすると蟻やらゲジゲジ?クモ、隙間、木の歪みこまめに確認の必要がありますね。)

Kさん時間にして2~3分

 これは\(◎o◎)/!
何が何でも今回持ち込んだ群は彼に見てもらわなくては!
明日にでも彼のための蜂場を探さなくては(^0^*オッホホ~~~

イメージ 3


イメージ 2

















イメージ 4


↓捕獲群を落ち着かせるために(天井板に)一時間ほど置いていたので
基巣を造営始めてた様です。?この容器でも飼育が可能・・・・
事実巣箱としての機能は備えた作りになっています。
僕も早速時間が出来たら作るぞ~~~
テーパー状になってますし持ち運び、増設何でも出来そうです。
問題は温度と湿度蜜蜂が気に入るか?
一度試す必要がありますが、こんな容器で飼育されている方居ませんか?
 
イメージ 5


イメージ 6