magoさんのブログ

yahooブログより移動

寒冷の春イチゴは

    寒冷の春イチゴは


  (!o!)オオ!やっぱりみつばちは受粉して欲しい花木の近くに
      巣があるのが一番良いのですな~~~~
         4㎞四方に密を求めて飛び回るといわれてますが!!

(^へ^*)\(゜_゜)オイオイ...イチゴ畑の30M上段に営巣箱が4箱ありますぞ~~~

例年ですと今時分のイチゴには色付き始めカラス対策で海苔網を掛けてるのですが(ー_ーメ)

そして連休明けに真っ赤な苺の収穫・・・・・


赤くなり始めてたイチゴが葉っぱで覆い隠され見えないのが普通ですけどね。花の白さが目に付くようでは生育が見た目10日以上遅れています。

イメージ 1

 
このイチゴ畑に蜜蜂の分封群の第一群(2010/04/12入居)が居着いて16日目菜の花の頃には全然見かけなかった蜜蜂が受粉作業をやっています。ヾ(^v^)k

イメージ 2


これから先の晴れ予想に期待して真っ赤なイチゴを待っていましょうか!!

 
イメージ 3


早生のタマネギは今年は発病せず順調そのものです。


イメージ 4