magoさんのブログ

yahooブログより移動

試作中の待受箱に入居、2010/05/30

試作中の待受箱に入居、2010/05/30      


まさか製作途中の箱に入ってしてくるとは\(◎o◎)/!

 田舎で使用されてる単箱を模してスモールサイズの箱をラワン材で作り放置してた物を昨日の朝一に墨汁塗りと旬の終わったキンリョウヘン、蜜蝋の残りをこすりつけ、焼酎をぶっかけて置いたところ約6時間後に入居してました。
この群れも自然分蜂群の2~3分蜂でしょうね。
居ついてくれれば17群目捕獲になります。

 
イメージ 1

 この日はハイブリッド継ぎ足しでこれらに使用した残りをこの箱に流用してます。
やけに入り口付近に偵察蜂が多いと気にも掛けず何気なく起こして内部を見ようと起こしたところ突然蜜蜂の大群があふれ出て大事です。

イメージ 2

あわてましたが、その箱を斜めに沿わして置いておけば又箱の中にゾロゾロ収まると誰かのブログを思い出し夕方まで待つことに!

イメージ 3

ハイブリッド継ぎ足しの作業が日暮れまでかかり、暗くなってきましたので
本来なら2㎞以上の場所で仮置きするそうなのですが

イメージ 5

間間よと!30㍍離れてる未入居の巣箱にご足労願いました。
気に入らなければ2~3日で居なくなるでしょう。


イメージ 4