magoさんのブログ

yahooブログより移動

蜂場が朝からにぎやかです。2010/05/31

蜂場が朝からにぎやかです。2010/05/31      
 朝行くと未入居の箱の前が、どれもこれも20~30匹の蜂が騒いでます。それと捕獲箱に添えていたキンリョウヘン、屋根にも蜂が取り付いてます。強制入居させた入り口付近には雄蜂がたむろしてます。
イメージ 1

イメージ 2

ハイブリッド化で重箱追加の巣箱も時騒ぎ?の様相でそれぞれの蜂の行動がテンデ!バラバラです。

 




14時頃まで様子を見てたのですが一向に収まる様子がないので、最初に入居した場所に同蜂場に置いていた未入居の箱を置いて、これには、蜜蜂の取り付いてた屋根(捕獲箱に乗せていた物)とキンリョウヘンを置いて帰ることに・・・・・・捕獲箱はM邸に新たに設置
 
イメージ 4

 
イメージ 3


待受箱の場所に同一蜂場内の未入居箱を移動
イメージ 5



 どう収まりが着くのか興味津々です。
 
 ハイブリッド化で重箱追加の巣箱は蜂の行動がバラバラですが働き蜂が持ち帰りして新たに設けて下部の守門から出入りしてるのでこのまま落ち着いてくれると思うのですが
>ハイブリッド継ぎ足しの作業が日暮れまでかかり、暗くなってきましたので
本来なら2㎞以上の場所で仮置きするそうなのですが
間間よと!30㍍離れてる未入居の巣箱にご足労願いました。
気に入らなければ2~3日で居なくなるでしょう。
 やはり2㎞以上離れた所に移すべきだったのかしら?

わずか30mの近場じゃ~~~最初の場所は覚えてますわな~~(ー_ーメ)
どうせよそに逃げられるよりは異なる箱でも置いておけばそれに入るやも・・・・