magoさんのブログ

yahooブログより移動

巣蓋、あっ\(◎o◎)/!りゃ~強群巣箱が物静か?

巣蓋、あっ\(◎o◎)/!りゃ~強群巣箱が物静か? 2010/06/10
18,19群入居確認、2010/06/08.09      

第一分蜂の大切な女王様が2人も出て行かれたと思ったのですが
冷静に考えると僕の蜂場に置いてる入居群を増やしてると思ってるのだけど
あまいかな~~!!
17,19群は大きな群れで僕の蜂場の群れだと思うのですが・・・・・
 
次から次と色々な事が起きるので蜂飼い若葉(^(◎)_(◎)^)の僕は混乱しております。

1.18群目入居は第2ゾーンに置いてる蜂場の巣箱なので理解出来るとして


イメージ 1



イメージ 2
                                                   2.19群目入居を第1ゾーンに置いてる蜂場の巣箱に確認したのは良いのですが、先日丸胴継ぎ足した巣箱と手持ち最重量の強群巣箱がやけに静かです。



イメージ 3
逃居?(・_。)?(。_・)?
中を確認してみると巣蓋が散乱してます。それも新しい様です。
蜂の数も半分近くに減っています。これって何分峰?孫分峰、残ってる新女王は未交尾?出て行った女王は2回目の第一分峰て事?

イメージ 4










3.17群、19群入居(分峰した巣箱と同蜂場に置いていた巣箱に)は翌日から色々運び込んでますので今回孫分岐?した群だと思うのだが?
 

 
イメージ 8



4.このような場合この残った巣箱の蜂が増えないようだと採密したのが良いのかしら?

イメージ 5

イメージ 6



5、1群目の5月22日に継箱した巣箱が蜜蜂で溢れています。継箱して分峰されても、いっそ採密してみようかしら?


イメージ 9


 
イメージ 7