magoさんのブログ

yahooブログより移動

飛騨カボチャが泳いでます。と書いては見たが!

       飛騨カボチャが泳いでます。と書いては見たが!

イメージ 1
         
後半月もすれば、水、水、のぼやきが始まります。
時期遅れの植え付け・・・この梅雨が呼び水でカボチャの雌花一番開花が蔓の急激な成長と同じくして一斉に開花を始めてます。雑草と競争をも始めました。

イメージ 2


他の皆さんのスイカやカボチャは水攻めで蔓や葉が病気や(蔓が舞う)状態になっています。お日様の恵みを受ける前に立ち枯れ?青枯れ?も悔しいものです。考えようによっては結果を見なければどうとも言えませんが良い方向に(ー_ーメ)

 
これじゃ~蜜蜂さんの受粉作業も出来ないだろうと、ズタズタの花びらを開いてみるとしっかり蟻さんが受粉のお手伝いをしてるようです。蟻さんだと交雑の心配がありませんね。


イメージ 3

確実に交配は2~3株でや~~めた!!!!
 
こんな写真をUPしてたら水が豊富で農作物の栽培には適地に見えますが後数日もすれば降らん降らんのぼやきが始まります。それが為に後方に見えてる水タンク3台を苦労して用意したんですよ!!!

イメージ 6


今、満々と水を貯めてるため池も後半月後には・・・・・(>。<)
後方の山が高御位山です。
夜間登山が出来ます。
拡大すれば夜間照明の柱が登山道沿いに建てられてます。
イメージ 4

この池の堤にオニユリの株が数本、開花する頃からガンガン照りが始まります。

イメージ 5