magoさんのブログ

yahooブログより移動

ハイブリッド巣箱の継箱(・_・?)

                 ハイブリッド巣箱の継箱(・_・?)

※ 杉丸胴+重箱
6/27に蜂達があふれ出てた巣箱を継箱したのですが丸胴タイプの成功は初確認です。
全容がこんなに綺麗に見えたのも初めてです。少しの振動でプラプラ揺れてます。
上部の杉丸胴部分からの巣板が上手くつながってるようです。
下部をコンコンと叩いて追い上げたのですが、ちゅうちょ無くのぼるようなのでおそらく隙間だらけなのでしょうね。

イメージ 1

イメージ 2




最初に下部への継箱したは中間に出入り口があるため巣板が成長せず2回孫分蜂?させてしまい一向に増群への気配がありません。もしばらく様子を見て中間の出入り口を塞ごうと思ってます。
イメージ 4



一向に下部重箱継ぎへの巣板が伸びてきません女王不在なのか?勢いも感jられません

イメージ 3

 

桐胴と桐胴の継箱は相変わらず蜂が守門にたむろしており落ち着きありませんもうしばらく様子見です。

イメージ 5


 
継箱が足りないようなのであわてて作りました。これから密源花が少なくなるそうなのですが
この継箱が必要になれば良いな~~~
イメージ 6