magoさんのブログ

yahooブログより移動

4F高級マンション(桜丸胴)に住み着いた蜜蜂群

    4F高級マンション(桜丸胴)に住み着いた蜜蜂群

この桜丸胴は僕が日本密蜂を飼うきっかけになった初めて作った巣箱で
初めて蜜蜂群を入れた巣箱です。無王群で50日余りの観察でした。
これが悔しくて今に至ります。(^0^*オッホホ

イメージ 1


分蜂初期に2群、3群と入居し2回の孫分蜂?をした両サイトの巣箱を尻目に今や隆盛を極めています。
 

 
イメージ 2


最重量の巣箱群などは勢いよく飛び出していた働き蜂に全くやる気が見えません
3箱並べて置いておくと色々勉強になります。

多分スムシが仰山居ついているのでは?

イメージ 3


この巣箱群は入り口をかじってだいぶ広くなっています。
この群れもこんな調子でやる気無し?
これら3台の巣箱中間には入り口があるのですがそれぞれこの近所まで巣板が成長してくると分蜂が始まっています。中間には入り口を設けないのが良いのでしょうかね。

イメージ 4

只残念なのは内部の様子が詳しき観察出来ないのが今になって悔やまれます。