magoさんのブログ

yahooブログより移動

群数が半減、はてな?(・_・)......ン?

     群数が半減、はてな?(・_・)......ン?

(@_@;)この暑さで夏休みに入ったんですかね~~~~
だったらいいのですけど

守門前がやけに静かでした。

捕獲強制入居させた初めての女王蜂群ですので一番気を遣っていました。

イメージ 1

7月30日に内部を確認し、ひにちを置いたのですが花粉等持ち込みの様子も見られません、飛び出してゆく蜂もいません、














2週間前の7月17日の様子

イメージ 2

産卵が確認出来れば女王蜂が無事なので気にもしないのですが、夏分蜂なのか?女王群逃居なのか?分蜂であれば雄蓋散乱、黒い雄蜂がせわしなく飛び回るはずがその兆候もなし




巣蓋が散乱してるでもなく、スムシの兆候も無し物の見事に綺麗底板です。

イメージ 5

それなのに蜂数は確実に半減してる。

イメージ 3




王台の様子から新女王が誕生したとも思えない一体どうなったのでしょうか?
やはり女王交代がトラブたのでしょうか?もう少し拡大できれば良く分かるのですが


イメージ 4