magoさんのブログ

yahooブログより移動

連日の暑さ・・・白玉素麺を食べました。

連日の暑さ・・・白玉素麺を食べました。
(白玉素麺?)

乾麺でもなく生麺でもなくやはり白玉麺?良く分かりません

イメージ 1

当地方では播州そうめんを代表する「揖保の糸」をよく食べるのですが、僕は三輪素麺も好きです。
小豆島そうめんも・・・(-.-;)y-゜゜゜知っているのはこれだけですけど?
頂いた「美川手のべ素麺」白玉素麺?普通乾麺だと!を食べたのですがこれが又美味しいです。
親父の初盆用に注文しました。

素麺(そうめん)
 そうめんとうどんの違いをご存じだろうか。そうめんは乾麺のみでうどんは生麺と乾麺がある。そうめんは手延べでそうめんとよく似た冷麦やうどんは包丁で切って作る。機械が普及した現在では太さで区別する。うどん、冷麦、そうめんの順に細くなる。
 
引用
霊峰石鎚山に源を発する、面河渓谷の清流を受けた山紫水明の里、美川村で昔ながらの麺造りの手法を今日に伝え、その伝統技法に近代的な低温熟成、低温乾燥の製法を取り入れております。なんと言っても麺の”コシ”の強さと、つるつるしたハダざわりが絶品です。手のべの味を、ご賞味下さい。

蛇足・・・・・

>>どこの産地のどんな品種とわ言わないがこんな水くさい甘みのない梨を特産と明示して販売しては絶対に僕はいけないと思います。本当に不味いです。孫が吐き出す不味さです。

堂々と生産者名まで、普通味見して出荷するでしょうに理解に苦しみます。

イメージ 2