magoさんのブログ

yahooブログより移動

何事も趣味は、ほどほどで

何事も趣味は、ほどほどで

盆栽山野草の移動に難儀しております。家は元位置建て替えなので全て持ち出し、一時仮置きを蜂場に盆栽松柏類は全部処分してたのでラン類が大部分でヘゴ板植え付け等なので軽量なのですが、鉢が結構残っており乱暴に扱う訳にも行かず自力運搬・・・・

イメージ 1

盆栽山野草の愛好家は高齢の方が多いのですが亡くなられるとその末路は散り散りになるか枯れて行くのが関の山で哀れなものです。高価なものは引き取り手も多いのですが興味のない方には二束三文ですから僕もこれを機会に大部分を処分しなくてはと雑誌類も盆栽世界、近代盆栽、山野草ミニ盆栽NHK趣味の園芸、自然と・・さつき、等々、数百冊処分しました。

イメージ 2


百姓見習いもそうですが、何事も趣味は、ほ度々で納めてないと・・・・・思うところ大であります。

蜂場が庭先ののようになってしまいました。番犬も蜂達(6群)もびっくりでしょうか?

イメージ 3


(-.-;)y-゜゜゜後はキンリョウヘンをここに持ってきて大丈夫かな~~~~水やりが大変などと日本蜜蜂関連の物が増えてゆくのは目に見えてますけど・・・・困ったものです。