magoさんのブログ

yahooブログより移動

大型巣箱(①杉材②ラワン材)強群消滅(´。`)

大型巣箱(①杉材②ラワン材)強群消滅(´。`)
 pa12 日本蜜蜂重箱式巣箱制作
もう後3週間餌があればもう少し早く点検していれば(ー_ーメ)念でごザル!!!

①杉材 ②ラワン材 急遽継箱のため単一材料ではありません
H=70㎝~80㎝ (4段~5段)手前 内寸31㎝×外寸34㎝と奧内寸28㎝×外寸31㎝

これも第1,2分蜂で分蜂自然入居?で捕獲した手持ち強群の2箱でこの越冬は問題なしと全く放置でした。
 
 
イメージ 1

 
(´。`)残念な事にスムシの被害もなく綺麗な巣板ですのに貯密全くなく底は累々と死骸の山
 
 
イメージ 2
 
 
働き蜂の個体数も多いし夏以降の密源花が少なかった事とは思えず?
数による蜜の消費が大きかったのが原因と考えています。
又箱が大型の為より発熱維持に要する餌不足
個体数が多いので僕は安心しきっていました。
働き蜂の個体数も多い、巣囓りも育児開始の兆候も
全く予想外でした。
色々思うに巣箱の大きさは50㎝前後それも底板に届く程度まで
強群に採密2年物の濃厚蜂蜜と販売してますが果たしてそうなのでしょうか?
 
イメージ 3