magoさんのブログ

yahooブログより移動

ニンニクとタマネギと僕の畑の様子

ニンニクとタマネギと僕の畑の様子
 
ニンニクもうすでに葉先に嫌な兆候が・・・
元々前年全滅したニンニクの良さそうなのを種類も雑多で植えてますのでこれから梅雨時期どうなることやら隣のタマネギは順調の様ですが・・・・今のところ引き抜き焼却の株は見あたりません畑を変えたからですかね。
ウイルス病の農薬事前に使用すべきですかね(-.-;)y-゚゚゚~~~~プロの方どうしてあのような綺麗なのを栽培されるのでしょうか?
 
 
イメージ 1
 
僕の畑の全景です。「一番下の畑吾違いますが中央の水タンクまで」
 
黄色の花は大部分が白菜の花です。この10日程で仮払い機フル稼働で・・・後一ヶ月もすれば雑草の海に~~~~~~~もう昔の様な体力無いぞ(-.-;)y-゚゚゚~~~~~
せっかく咲かせた白菜の花には蜜蜂さん余り訪花してませんね~~菜の花に比べ密が少ないのか花粉が・・・もう少し観察要です。
イメージ 2
 
ここが一番最初の入植畑ここ5年で畑の土の色が黒く変わりました。
 
イメージ 3