magoさんのブログ

yahooブログより移動

インカのめざめ

インカのめざめ

>種芋用に春秋作付けの出来る12種類のジャガイモを保存してたのですが全て腐らせてしまい!!
売れ残りの「インカのめざめ」を種芋に植え付けていました。

・蜂場の蜜蜂が気になり自家消費用、秋作種芋に掘り残したジャガイモの畝があるのを忘れていました。今年は3カ所に分散植え付けでしたので七割は掘ってお持ち帰りくださいでした。
やはり「インカのめざめ」の芽だしは早いですね。

イメージ 2
 
 
・小さいのを素揚げにして食べるのが僕や孫達は大好きです。あまり大きのは必要ないのですが
今年は大ぶりなのが多いようです。間隔を広く植え付けたからでしょうか
大が欲しいのであればこの品種より「インカのひとみ」の方が・・・・
 
 
イメージ 1