magoさんのブログ

yahooブログより移動

日本蜜蜂飼育歴40年

日本蜜蜂飼育歴40年以上
 
僕の従兄弟になる師匠の巣箱を見せて頂いた。「村には小学校の5年生の頃から見よう見まねで飼育されてる歴60年以上の方も存命とか」
昨年の親父の葬式の時に!!灯台もと暮らしで身近に日本蜜蜂飼育の猛者が居たとは!60年以上だと蜂飼い仙人でしょうね。
 
 
イメージ 3
 
巣箱は何時でも目の届く範囲に!これが真の愛蜂家
 
 
イメージ 7
住居近くで飼育してるので周辺を石積の壁・これだと日除け防寒、防風全てを兼ねてる事になる。スムシが全然居ないのには驚きである。
 
 
イメージ 1イメージ 2
 

 
 
 
 
 
 
 
 
それにしても巣屑もなく毎日の掃除が・・・・茶の木の生育状態を見るとこの場所で20年以上は毎年蜜蜂を飼育してる事になる。

 
イメージ 4
 
 
(・_・ゞ-☆(・_・ゞ-☆鮎の塩焼き!!!思わず丸かじり
 
イメージ 5
 
孫と同い年とか小5・・・・ハト子になるのかな?(遠い親戚が良いのかも)
赤ちゃんの時2人撮つた写真があるはずだが!!
 
イメージ 6