magoさんのブログ

yahooブログより移動

あと数年で・・・・

あと数年で・・・・
 
こつこつと農林業の合間に川石、青石、赤石、山野草、野生ラン、を採取し趣味で池を掘り、植栽されている。これと同じ様に再現となると幾らお金を積んでも不可能です。庭石にしても貴重な山野草にしても「昭和45年後半にかけて山野草、野生ラン、庭石ブームが起こり、高山植物の不法採取、盗掘、乱採石があり」・今では元位置からの一切の持ち出し禁止です。親父の死後数種類移植したのをみせてもらった。僕の家も空き家にして一年半、エビネ類は雑草に覆われて確認できませんでした。人が住なくなるとこうも早いもでしょうか?
御夫婦もお聞きすると跡取りは僕と同じで あと数年で・・・・
 
イメージ 1
 
 
これだけの庭石一体幾らの値段を付けるのでしょうね。
 
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このナゴランは元々僕が持ち帰ったもので僕の田舎には自生していませんが気候的に合うのでしょうか。
 
イメージ 4
 
「播磨何とか」これも数株植えたのですが今では大株になってました。
地植えでは山シャクヤクをはじめ貴重な山野草が百種類以上品種名については奥さんの方が詳しいです。
 
イメージ 5