magoさんのブログ

yahooブログより移動

師匠の畑

師匠の畑
 
 ●師匠には2007年04月に勝手に弟子入り、僕がこの地に百姓のまねごとをするべ~~で手ショベルと鎌を持って今から思えば無謀きわまりない行為ですがね。
この集落見回した時田んぼは別にして畑を耕している方が3人特別大規模に耕してる方が師匠でした。当時師匠も某有名企業を退職されて3年目だったそうです。
 親族の土地を借りてるのは僕と同じですがJAに出荷してる本格派です。
 人の懐を詮索するのも何何ですが、育てられてる里芋、ナス、ピーマンその他花木の作りを見れば想像は付くと思います。僕は相変わらず見習い百姓で村の長老師匠さん方にも教えて貰ってます。ム((^O^)v
 
年末の霜の降りるまで調整出荷でウン百、十、万?この里芋には顧客がついています。
僕もですがね。なにせこの一枚田は広いです。足腰立たなくなるまで?「イヤ地」連作障害を避けて分割移動出来そう・区画割りをするのにU字溝ブロックを使用してます。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
●里芋の「イヤ地」連作障害とかで跡地に米を植えてますが、他田の米の出来とは大違いで3倍くらい収量があるのでは?食べてみる価値有りで購入します。
 
 
イメージ 3