magoさんのブログ

yahooブログより移動

荒っぽい師匠の種蒔き

荒っぽい師匠の種蒔き

●師匠に白菜やダイコンの発芽が上手く行かん!!(`_´)
なんでこうも上手く均一に発芽させることが出来ますのや?
大雨の後先に播種してもいくら土を細かくして蒔いても雨が降ったらだんだん土が硬くなる。ましてや晴れが続くとカチンカチンに・・・・
白菜の苗を作るからと実演、聞き以上に荒っぽいです。
 
 
イメージ 1
 
ゴロゴロ塊一度鋤の畝に2条の溝を平鍬で掘り始めた。又背刃を使いゴロゴロ土を叩いて粉砕なんと荒っぽい事
 
イメージ 2
 
その幅広の溝にバケツ一杯の水をひしゃく蒔き
 
 
イメージ 3
 
ちゃっちゃと種を蒔きそこえ谷の土を削り取るようにかぶせ背でパンパン
 
 
イメージ 4
 
ハイ!お終いで藁で無造作に乾燥防止この後バケツ一杯の水を・・・・
この間約10分でした。
 
 
イメージ 5