magoさんのブログ

yahooブログより移動

サツマイモは越冬できない・・・当然ですけど!

サツマイモは越冬できない・・・当然ですけど!
 
昨年は無精して越冬を試みたのですが、見事に失敗、春先に早期収穫をと植えたサツマイモは7月下旬にイノシシの食害で全滅、ブロ友からの苗を頂き乾燥真っ最中の植えつけ水遣りで大部分が活着この畑には丹波黒豆とサツマイモを植えたのですが思わぬ大豊作です。サツマイモは400キロ以上収穫したことになります。丹波黒豆は只今乾燥中、思うに植えておけば大自然がどうにかしてくれる。
当然雑草ぐらいは引っこ抜くのが食料を得る者の務めではあるが!!
 
 
 
サツマイモは5畝で400キロ以上収穫したことになります。放置田半世紀以上・・・
笹根、木の根、葛根がまだ腐ってない状態での畝立に強行植えつけそれにしても
これだと無肥料で2~3年は楽勝です。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
丹波黒豆は只今乾燥中
早すぎるかな?
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
以下耕作してる1~5畑の内の3畑の状況です。
 
ニンニクほぼ発芽してます。
 
イメージ 5
 
 
いちごと玉ねぎ・・・この畑は地力は相当落ちてます。
 
 
イメージ 6
 
 
植えておけばどうにかなるで12月末には・・・・
無肥料は来年も行けそうですね。
 
 
イメージ 7
 
 
空豆と野菜4種混植・・・・この畑は無肥料5年目来年は休ませてみようかな!
 
イメージ 8