magoさんのブログ

yahooブログより移動

これは蜂蜜酢になってます。

これは蜂蜜酢になってます。
 
これは蜂蜜酢です。一昨年蜜蝋を取るのに巣屑に蜂蜜が残っており待箱に塗るべしで保管してたのですがその機会もなく一年間放置してたのですが蜂蜜酢ができてます。いまだに酢造醸中?なのか発酵してますので?精製はしてません何方か教えていただけませんか?
 
イメージ 3
 

柿酢になるまで辛抱します。
 
屋外放置ですので発酵が止まってしまいました。これを濾して飲んでも良いのでしょうけど僕はアルコール苦手なので、柿酢になるまで辛抱します。それぞれ柿の種類が異なるので・・・・とりあえずは屋内取り込み・・・・・
 
イメージ 2

イメージ 7
 

老爺柿、
 
さすが老爺柿です。近在の柿が落果する中で唯一落果してませんので,
あれは何と皆さんが聞きに来ます。渋いでもなく苦くて薬の味がします。後を引く苦さです。カラス等の鳥害もありません小ぶりで小品盆栽向きで販売されてるのが良くわかります。♂木があればもっと多く着果するのでしょうけどすべて種無です。
 
イメージ 1
 
今年は雄木が無いのですが大量に実が付いてます。?昨年は直ぐに落果してしまい数個が正月ころまでありました。
種子は全くありません雄木があれば種子が取れるのでしょうね。
 
イメージ 2