magoさんのブログ

yahooブログより移動

■ じゃがいも、椎茸、ニンニク

■ じゃがいも、椎茸、ニンニク

粉雪混じり、晴れ、薄曇り、小雨こんな天気での椎茸収穫ニンニク雑草引き
ジャガイモ植え付け久しぶりの農作業
結局中途半端でどれもこれも中断

記録
椎茸気温としては氷点下近いのだが何故か大量の発生
さすが原木栽培で香りが申し分ないそれも肉厚

イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつの間にかニンニクも雑草まみれ引き抜きにかかったが、根こまでは引き抜けない玉葱も見れば同じ状態この除草が一番腰に来る。
この作業もひとたびウイルスが 発生すれば苦労も水の泡、生育の悪いのは全て引っこ抜いたが
皆さんはこの時期にウイルス予防薬を散布されてるのかな?
 

イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
試しにジャガイモを植えてみたが土が昨夜の雨で重たい

 
イメージ 5