magoさんのブログ

yahooブログより移動

しいたけがこの雨でボコボコと出てた。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


しいたけがこの雨でボコボコと出てた。

10月に入り初旬の少雨でちらほらと椎茸の収穫があったが、2年目の秋であり期待はしてた。ただ竹やぶでの栽培であり笹で少々の雨ではホダ木の湿度を椎茸が生えるようなところまで上げるには無理ではと危惧していてが梅雨以降最高の降雨量で昨日は雨がやむと同時にいそいそと・・・・
期待以上の生え具合で思わずニヤリ!!!
薄皮のカシのホダ木にも大量の椎茸が、クヌギもしかり、人間欲くなもので井桁に組んだ下部は雨が当たらないので生えて来る様子さえない!
天井を広げるべくもう少し竹を切り、ホダ木を筏状に倒しておけばと反省するがそれこそ後の祭り・・・・ギャハハハ~~~
収穫量は重量カンカンなのか?個数換算なのかようわからんけどスーパーの大袋が3つも
後に残した小さなのがこれ以上の個数あるので、お持ち帰り10個程度、お世話になった師匠さんが方に全部くばりました。