magoさんのブログ

yahooブログより移動

収穫は軽トラに投げ込んで!お裾分け!

?H2>収穫は軽トラに投げ込んで!お裾分け!:2008/11/11
   
 ・畑を始めた時のことを思えば夢のようです。
こんなことをしておれば自家栽培の有り難みがなくなりますね。
夏場余り畑に来られなくて秋野菜の準備はあきらめてたんですが、母親の状態も安定し大急ぎで・・・・なんじゃ~~この出来具合は!!
お師匠さん方に褒めてもらってます。冗談でもう卒業かて聞くと「まだまだ」
 
(>.<;) ) (!o!)オオ!
イメージ 1

実は準備した収納袋にハイ入り切れなくて、青梗菜なんぞ早生の白菜より大きいくらい!

イメージ 2

この椎茸だけは自家消費!
今、思うと栽培手順のとうりにしておけば良かったです。
未だに井型組状態で下部に雨水が当たらない。

イメージ 3

今回収穫の白菜の品種

↓:タケノコ白菜
 [たけのこ白菜 (中国名:招菜)]

イメージ 4

このタケノコ白菜は昨年の残りで苗を!(今年は近辺の店では種子の販売がありませんでした。)
食味はやや堅いです。ただ鍋もんにする場合輪切りにすればいいので
冷蔵庫保管も場所を取りません
栽培は2列で間隔も狭くても強健ですので白菜の中では栽培しやすさでは一番の気がします。

イメージ 5


ダイコンの種まきは盆明けから順次一周間おきに蒔いてみました。
水まきが大変でしたけど、乾燥防止に藁が重宝しました。

イメージ 6

青梗菜も水菜も昨年は雑草と害虫にやられて思わしくなかったので
マルチを張りにポット苗を1本ずつ植えました。
大正解でした。
イメージ 7

白菜も晩生種は時間差で植え付けてます。
やはりタケノコ白菜の生長が顕著です。