magoさんのブログ

yahooブログより移動

秋じゃがの試し掘りとエンドウの発芽

?H3>秋じゃがの試し掘りとエンドウの発芽!:2008/11/12
   
・マルチ栽培のジャガイモを見ると盛り上がっていました。土をどけてみると大きなジャガイモが!芽出しを早くするため出来るだけ浅く埋めたせいでしょうか?早速味見しなくては!てな訳で!9月6日に秋植え推奨の品種でなくて試しと植えてた品種です。ノーサンルビー、シンシア、アイの赤?
・エンドウを蒔くのを忘れていて11月6日にスナップエンドウツタンカーメン、実エンドウ、その他採取エンドウ実2種5種類を蒔いてたんですがすべて発芽してます
うらさんの所ではツル柵支柱に事前に鉄製の頑丈な杭を打ち込んでましたので僕も参考にしようかと幸い竹の水平材料は地元の方がいくらでもどうぞて言ってくれてますので、海苔網を張ればいい具合になるのではと
 

[うらさん]のブログ

(>.<;) ) (!o!)オオ!
イメージ 1

・いつも、ああでもない!こうでもない!と思案しながらの
見習い百姓孫さんです。
縁あって2006年4月から霊峰・高御位山の麓で見習い百姓を始めて
間もなく3年が過ぎようとしてます。
偶然迷い込んだ方もいらっしゃいますかと思いますが、一言コメントなり、
助言をお待ちしております。ぎゃははっ~~~! よろしくで~す。

イメージ 2

・結構、大きいのがありました。水圧が強すぎたのか!新ジャガらしく皮が飛び散って!霜の降りる今月末が楽しみです。何も知らない無知のお試しに僕のお師匠方も驚嘆してました。

イメージ 3

・発芽さえ出させてしまえば、それなりの生育はするてことですね。
さすがに
メークインは大部分が腐ったようです。その他の品種は経過観察!

イメージ 4

・奥行き26m、40㎝間隔で5種類、手前は空豆予定!ポット苗でなく
そのまま植えておけば良かったかしら?
イメージ 5


・思つたより早く発芽したようで!後は寒さ対策が必要とか!
強風が吹く畑なのでどうしたもんかな?

イメージ 6

・海苔網で鳥害防止!今のところッツいた兆候は見られず!
安定するまで今のまで!
イメージ 7

・山芋も掘れる状態みたいですな!!、これの縦棒に鉄筋を使い
揺れを吸収させたのだが余りの強風で差し込んでる竹が浮き上がり
芋づるの根本が切断してしまいツルが一気に成長しなかった。
反省として来年は海苔網を使うつもり

柵が転倒することはなかったんだが、