magoさんのブログ

yahooブログより移動

のじぎくを今年も見てきました。

?H3>姫路市大塩 馬坂峠のじぎくを今年も見てきました。:2008/11/15
   
・兵庫県の花 のじぎくを今年も見てきました。ここには地元の方々が一体となってのじぎくの保存に努力しているところです。昨年は時期が遅くて見頃を逃したため・・・昨年は見事な黄色の変わりのじぎくの大株があったのですが今年は黄色のノジギクは申し訳程度しか植えていませんでした。それに白色ののじぎくも期待はずれでした。今年の暑さが育成不順になったのでしょうか
国体の様な行事もなく力が入ってなかったのでしょうか!!
 
(>.<;) ) (!o!)オオ!
イメージ 1

・いつも、ああでもない!こうでもない!と思案しながらの
見習い百姓孫さんです。
縁あって2006年4月から霊峰・高御位山の麓で見習い百姓を始めて
間もなく3年が過ぎようとしてます。
偶然迷い込んだ方もいらっしゃいますかと思いますが、一言コメントなり、
助言をお待ちしております。ぎゃははっ~~~! よろしくで~す。

イメージ 2

・この馬坂峠の両サイドの畑のり面や新たに切り開いた畑に植栽されてます。
丁度馬車が通行出来る程度の幅です。でも急な坂ですので馬車が通行してたとすればすごい馬力です???
イメージ 3

・これが黄色の、のじぎくで発見に際して有名な牧野富太郎が・・・・・
昨年も一昨年もそれは見事な大株作りがありました。
イメージ 4

・これだけに咲かそうとすれば相当な手間暇をかけて、ご苦労様です。
イメージ 5

山陽電車沿いの崖に咲いてるのも印象的ですが、こうゆう作りも
見応えがありますね。
イメージ 6

イメージ 7

高砂陸上競技場周辺の桜の紅葉
毎年成長してます。植栽当時を知ってるだけにこの桜並木には愛着を感じます。
イメージ 8

高砂陸上競技場周辺のケヤキ