magoさんのブログ

yahooブログより移動

その4 オリーブの実、緊急収穫!!

?H2>オリーブの実、緊急収穫!寒さで果実がしわくちゃに:2008/11/22 ?H1>渋抜きは順調にできております。:2008/11/22
   
 ・急激な冷え込みで果実の皮がしわ模様に、押さえてみるとスカスカしてて腐る前兆の気がする。渋抜きの段階で気が付いたことであるが、少しの傷、虫食いで劣化が激しい。テカテカした多少堅めの実の方がいいようである。
今回収穫したのは品種の違いだろうがすべて小粒で色づいたのは2割程度、
選別収穫で4.5㎏
 
*1
イメージ 1


・いつも、ああでもない!こうでもない!'''と思案しながらの
見習い百姓孫さんです。
縁あって2006年4月から播磨富士と呼ばれる、霊峰・高御位山の
麓で見習い百姓を始めて間もなく3年が過ぎようとしてます。
今回はオリーブオイルと塩ずけ(ピクルス)作りに挑戦してます。
偶然迷い込んだ方もいらっしゃいますかと思いますが、
一言コメントなり、助言をお待ちしております。
ぎゃははっ~~~! よろしくで~す。

・緊急収穫のオリーブ、小粒で面長てやつでしょうか?選別収穫で4.5㎏ しわくちゃを除いてますので7㎏はあったでしょう。

イメージ 2


・渋抜きが終わり水洗いしたもです。傷ついたものはすでに腐植が始まってます。これを4%の塩水に2~4日浸漬します。

イメージ 3


・寒さで凍ったハヤトウリです。収穫終わり頃の果実を種に残すと書かれてましたので・・・多分だめでしょうね。

 
イメージ 4

*1:>.<;)))))) ) ((-。-