magoさんのブログ

yahooブログより移動

その3 オリーブオイルのろ過が上手く行かない

オリーブオイルのろ過が上手く行かない:2008/11/21

   
 ・最初から目の細かいフィルターではすぐに詰まるようですな
今回使用したコーヒーフィルターはオイルと相性が悪いのか全然ろ過出来ないので穴を大きくし最後には絞り出してしまいました。
一発で出来ると思ってたんですが何度もやる必要がありそうです。
材質としては油性を濾過できるキッチンペーパーなどが良かったようです。
今度は目の粗いガーゼで・・・構造を替えてみます。
>あり合わせの器材ではなかなかいやはや困りました
 
*1
イメージ 1

・いつも、ああでもない!こうでもない!'''と思案しながらの
見習い百姓孫さんです。
縁あって2006年4月から播磨富士と呼ばれる、霊峰・高御位山の
麓で見習い百姓を始めて間もなく3年が過ぎようとしてます。
今回はオリーブオイルと塩ずけ(ピクルス)作りに挑戦してます。
偶然迷い込んだ方もいらっしゃいますかと思いますが、
一言コメントなり、助言をお待ちしております。
ぎゃははっ~~~! よろしくで~す。

・あり合わせの器材でこんな構造で」
果汁のカスなどですぐに詰まります。
イメージ 2

・ポットの所にもじょうごの所も大きな穴を開けて無理矢理
沈殿物は目的のオイルでなくてまだカスが混ざった状態です。

イメージ 3


・「オイルの油膜が出来てます」
ほんのりといい香りがします。
 
イメージ 4

不純物のないオイルはどんな色をしてるのでしょうか?
もっと不純物を除去するフィルターを!専用のろ過装置が必要なのか?
取りあえず畑で栽培した綿花をほぐしてそれで試そうかと・・・

 
イメージ 5

・「汚いお手々・・・」
漏れたオイルが付いてしまい、石けんで洗っても、たわしでこすっても
ひび割れに染みこんだ汚れは取れません
お手々はいつもツルツルと不思議なオイルですな?
この所が昔人が重宝してきた理由でしょうか
イメージ 6

?H2>渋抜きは順調にできております。:2008/11/21 苛性ソダー液濃度2.0% 時間20時間
これ適当です。ええ加減でいいでしょうかね?

イメージ 7

水洗いするとき泡立ちが!ものすごく!なるほど石けんを作るのに
使用する訳だ
 
イメージ 8

 

*1:>.<;)))))) ) ((-。-