magoさんのブログ

yahooブログより移動

秋ジャガイモを掘り出したぞ~~

秋ジャガイモを掘り出したぞ~~ :2008/12/10

春の種芋も確保しました。

  「総括」
●この地方で秋に作付け出来るジャガイモは?
調べてみたのですが、定番のデジマ、ニシユタカ、農林1号、アイの赤他は出来ないのか?こうなるとやけくそ!挑戦です。自分で試して見るに限りますな!
ホンマは春から種芋の準備はしてたんですよ!
1年目に種芋を割て8割以上腐らせていますので、1個植えで、種芋はある程度多くね。
案外思いつきが多いのですが、我ながら計画的でした。
●結果は予想以上で、僕なりの結論は得たと思います。ただジャガイモ芋には防疫上の問題とか
色々あるようなので1~2年で種芋の更新が必要でしょう。参考程度にしてね。まだまだ多くの品種があるようですので今後も試してみたいです。
試した品種
◎キタアカリ、アイの赤、ジャガキッズ(レッド、パープル)ノーサンルビー、キタムラサキ
シンシア、「インカのめざめ、インカのひとみは早熟で美味しいので種芋以外は頂きました。
※メークイン、トウヤ、男爵(全滅)
●9月6日に植えたのですが、もう少し浅く、早く植えて芽出しさえ上手にすればまだまだ収量、良質の物が可能と判断しました。 

●品種ごとの植え付け個数を記録しておけば良かったのですがそうゆうのは苦手なもんで26Mの畝に1列、2列植えで、大きくなって盛り上がったジャガイモは先取りしてるからこれの1.5倍でしょうか?それこそええかげんですな!!

イメージ 1


●急に降りだした雨で、貯めてた水でお化粧してますが、もう少し綺麗に写真が撮れたのでは

イメージ 2


イメージ 3
●どうも土の乾きが遅くこんな状態で掘ったのが失敗です。おまけに急に雨が降り始めて日光消毒も出来ず、この状態で持ち帰っても怒られるし、作業用の小屋が欲しいです。収穫は晴れの日にしましょう。

イメージ 4

●泥だらけの種芋、水で洗い流すわけにも行かず!どうも日光はこの空模様では期待できないし、家に持ち帰っても怒られるだけだし、てなわけで僕の師匠さんの倉庫に預かって頂きました。感謝!!