magoさんのブログ

yahooブログより移動

柿酢を仕込みましたぞ~~

柿酢を仕込みましたぞ~~!柿酢とやらに挑戦 :2008/12/10

頂いた甘柿食べきれず柿酢をば、いざ!!

●頂いた甘柿食べきれず柿酢をば
「腐らすよりましでしょうに! 」何でもやりたがりの
虫がむらむらと起きてきました。
こうなるとオリ-ブオイルと同じで止まりません。
何の準備もせずに・・・・
後は発酵菌まかせ!いかがなりますやら?
調べてみたら、容器や包丁は熱消毒をとかきめ細かな配意を
書かれていましたが、あるサイトでは屋外で熟して落ちた柿をへたを付けたまま拾い集めて野ざらしで発酵してる方いました。
僕も失敗して元々ですのでおおざっぱに一応容器は熱消毒はしてます。
それと18L容器はビニール袋に入れて軽く空気が入るように閉じることにしました。

イメージ 1

●ぎょうさん頂きましたが、一部がプヨプヨとなってきました。

イメージ 2

●柿のへたをのけて白く吹いてる粉が落ちないよう水洗いもせず、都合60個、品種名は不明だそうですが3種類の甘柿だそうです。

イメージ 3


●新聞紙の上にビニールで覆いきつくひもで結びます。雑菌、虫、水気が入らぬようにして後は菌任せ、ひんやりした物置が無いので冬場はプレハブ倉庫にでも夏場には・・その時には出来具合が判明してるだろうし