magoさんのブログ

yahooブログより移動

大根種子採取準備(自家栽培用 )

大根種子採取準備(自家栽培用 )

●適当な大きさの大根を種類別に選別して(付近に他の葉菜類が無いか確認して)3本ずつ葉、本体を損傷しないようもちろん分散して1種類1カ所で植えます。50M以上は離れてるでしょう?「昨年たまたま残った大根を試しに畑の隅に土をかぶせて置いておいたところわんさか取れた種を蒔いたのが予想以上のいい種子で、それが下の写真の自家採取です。」

●大根の時間差種まきがうまく行きそう?正月に頂けそうです。!ヘ(^^ヘ)ワーッイ!

イメージ 1


イメージ 2

●この大根と水菜、余った種子を10月11日に軽い気持ちで蒔いたものです。この地ですと約2ヶ月遅れでしょうか?強烈な霜も無いせいか順調に育っています。大きさは、まずまずですが正月には丁度ですかね。してやったり(・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン

●種類別に出来具合を見たのですが、どの品種も・・・大根は作りやすい品種ですね。と言いながら1年目は蒔き時期が遅くて、虫に食われて・・・色々失敗してるんだけど!!

イメージ 3

●自家採取は総太青首系でしょうか?「関白」も色白で辛くなく美味しいです。

イメージ 4
●地際が大きくなっており巣を心配してたのですが、それもなくいい種子だったようです。これを見ると来年も自分で種をて気持ちになります。ここを見られた方挑戦してみてください。案外簡単ですよ、自己責任ですけどね。種子殻のまま一部蒔いてみたのですがこれが又うまく発芽しますよ。

イメージ 5
●この「関白」色白で味もいいです。他にも色々な品種があるようですが用途に合った品種を色々試してみたですな!!(・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン