magoさんのブログ

yahooブログより移動

この時期雑草取りが出来ることは恵まれているべ~~~~!

雑草は必ず燃やして肥料に!この時期雑草取りが出来ることは恵まれているべ~~~~!

雪で!寒さで!ブログの皆さんの状況を見るにつけそう思います。

イメージ 1

●このタマネギ育ちがバラバラなのは、品種も違うし、苗もマッチ棒の様なものから頂いた順に植えてます。帳尻合わせです。一部消滅した箇所もありますが最後にはそれなりのものが収穫出来ます。経験上!えらい強気ですがね。大きなものをタマネギは作らなくてもそれなりの使い道があるじゃーないですか?(・_・)(._.)
この時期雑草取りが出来ることは恵まれているべ~~~~!
雪で!寒さで!ブログの皆さんの状況を見るにつけ思います。
Gu-!!グー(^-^)g""~~~!
雑草は必ず燃やして肥料に!そんなもん肥やしに鋤き込んだらいいやん!でもないんですよね、種をぎょうさん人為的に都合良く種まきしてるんですよ!師匠!!!!納得しましたぞ~(・_・)(._.)
時間の空いたとき、少しずつ玉ねぎや苺、ニンニクの草取りをしています。他の野菜と同様に、雑草が多すぎると、この時期根を張ってる玉ねぎや苺、ニンニクは草に負けてしまいます。
結果的に、玉の部分や実が太くなりません。
穴あきマルチのわずかな、すき間からも、雑草は出てきて、玉ねぎの成長を阻害します。苺は肥料分を横取りされる?2月のマルチ覆いの時に今、草を取らないと「おおじょすることに」になってしまいます。
●温暖な気候は雑草にとっても好条件てことですわな~~この時期こんな状態ならば生育期にはどんな状況になるのかは目に見えてます!「「秋以降の雑草は必ず焼却して種まで燃やせ」」と師匠に言われたのが今になってわかります。そうゆう事です。(・_・)(._.)

イメージ 2



イメージ 3
●エンドウの棚を!温暖なこの地だから今できるんですよね!(・_・)(._.) で?magoやん高御位山降ろしの強風にこれ耐えられんかな 大丈夫です。コーヒー賭けましょか!!

イメージ 4

●ニンニクの方が勢いがあると楽観してましたが、雑草がその生命力でいつのまにやら畝全面を!小一時間かかったでしょうか ああ!!後ろの畑同じレベルの畑に見えますが約-2M下です。撮影上同レベルに見えてます。!!


イメージ 5
●昨年ハイカーにたたき折られた柿の接ぎ木台木の準備も万端です。今年は通路の草刈りは一切せず見る見る伸びる雑草で立ち入り防御!!!(・_・)(._.) ちなみに台木の裏の枝は昨年折られずに済み唯一生き残りの枝です!