magoさんのブログ

yahooブログより移動

僕の畑は長年放置されてる田畑のど真ん中

僕の畑は長年放置されてる田畑のど真ん中

長年放置されてる田や畑の再開墾、荒れ放題の孟宗真竹林の再生て程の大義名分じゃないけれど!

イメージ 1

イメージ 2

◎僕が今耕作してる4枚畑内の唯一無肥料、無農薬で栽培してる呼び名NO3の開墾写真です。
◎娘婿のおばちゃんの記憶にも耕作されてた記憶が無いとすれば80年以上無耕作となるが実際には食料難の終戦前後には何らかの作物が作られていたでしょうから実際には60年間前後と想像される。
◎僕は只最初の年は堆肥を入れるのが面倒だっただけで、定番の芋類からと・・・サツマイモは別にしてジャガイモの出来が非常に良くて、雑草も他の畑に比べ少ないようであった。
2年目はジャガイモを主に3年目は野菜類を4年目は今の所1畝だけエンドウ、空豆を植え付けているがもう無肥料での栽培は無理でしょうから?堆肥鋤き込みのナス、ピーマンの果菜類と瓜類を考えている。
△元々からの地力なのか、笹だけ、葛の根の除去のために天地替えしに近い50㎝の深鋤きをした為なのか?
切り払った木、雑草全てをを燃やして鋤き込んだ為なのか?これらの複合作用でなのか?僕にも良くわからないが有機栽培を実践してゆく上で今後は山からの枯葉の発酵堆肥を主に鋤き込んで行くつもりです。その為にも今後どんな作業をしたのか苦手な記録を残すようにするつもりです。
◇2006.10~2007.03の開墾記録写真「大きな木は切り倒してます。」向こう見ずにも思いついたところを切り開いてますな~~!もう少し段取りよく進めればいいものを
イメージ 3

◇この時点くらいまで鎌とノコでコツコツとやっていたのですが、草刈り機をオークションで購入!僕自身も遊びの気分でいたのですが、生半可な事ではやれないと・・・そうなると耕運機も欲しくなり(・_・)(._.)・・
イメージ 4

◇ここまでするのに約4ヶ月、大量の焼却ですので雨が降るのを心待ちしながら、雨中燃やすのに夜中まで係り、ずぶ濡れでもう大変でした。

イメージ 5

◇2009年1月14日の畑です。すばらしい出来でしょう。自慢です。手前は枯葉にEM菌混入処理剤を培養液にしたものを混入し発酵中です。

イメージ 6

'''