magoさんのブログ

yahooブログより移動

ニンニク分株

ニンニク分株!

ニンニク一球ずつ植えたんだけど :なんでこうなるの?

●2009年02月10日 品種名は忘れたけど数種類栽培した中で出来具合も良く保存性も良いので僕のお気に入りの品種です。他に中国ニンニク、変な洋種?ニンニク、一玉ニンニクも栽培してますが収穫時UPします。(^_^)!!

イメージ 1

●2009年02月10日 ジャンボニンニクですが冬場このような状態でも春先から一気に成長を見せます。只今年は深植えした分が芽だしが著しく悪いようですがこんな状態でも、経験上全く心配してません。
イメージ 2

●2009年02月10日 3株にも分球することはこの品種が優れていると勝手に解釈してます。

イメージ 3

※残す株の根本を押さえて抜き取る株を前後左右に引き抜き加減で一気に抜き取ります。この作業は雨後の時を見計らってOK!ですな!

イメージ 4


●茎ニンニクとかは一般に市販されてますが、僕はこの葉ニンニクが餃子に入れたり、炒め物の香り付けに最適だと思うのですが、風邪をひいたときに「おじやさんに」に刻み込んで頂くと僕の場合は気のせいか直りが早いです。
イメージ 5