magoさんのブログ

yahooブログより移動

みつばちの巣箱、大クヌギ伐採(根本径約70㎝)

みつばちの巣箱に、大クヌギ伐採(根本径約70㎝)

みつばちの巣箱にするべ~~~!大クヌギ伐採:アアしんど

●2009年02月13日 13日(魔の金曜日)一瞬脳裏を何かよぎったけど、急遽木こり変身4年も木や竹を切っていれば、こんな大木でも・・・変な自信に後追いされて切り倒してしまいました。
1.下部の大径部分はみつばちのくりぬき胴巣に2個予定
2.直径30㎝くらいまでは短切りにしてクリタケの原木に
3.それ以上の部分は椎茸の原木に
    (^_^)!! '''

一体この生木!何ん㎏あるのかしら?この切り株に乗せるのに!ひーひー、ハーハー!小一時間・・嘘ですよ!!

●2009年02月13日 生木のくり抜きは2本予定してたのですが、高さ60㎝をくり抜くにはお借りしたチエンソーでは非力な様でこれだけ掘り抜くのに2時間余り・・・・この状態でしばらく乾燥させる事に!

イメージ 1

イメージ 2

※種苗会社のパンフレットにはクヌギの適応キノコの種類にクリタケは無かったのですがある方のブログにクヌギも発生するとの記載があり今回試してみます。ガックリ来ないように半分は確実に発生する椎茸の菌駒も打ち込みます。案外用心深いですな!(;゜)ワーッ!!!!なめこの菌打ちには隠れミノとか名称不詳の木にも冒険で試してます。
イメージ 3

イメージ 4


●4年前の面影は全く無くなりました。この大木高さ15m以上はあったようです。一体いくらの本数があるのか再度数えてみないことには!見てるだけでわくわくしてきます。ハッチク(真竹)も仰山今年は生えてくるのではと、竹で前に進めなかったのが嘘のようです。
イメージ 5