magoさんのブログ

yahooブログより移動

雨後は苺のマルチ掛けと野焼きに最適

この時期の雨後は苺のマルチ掛けと野焼きに最適

苺の畝や周辺の枯れ草が湿るのを待ってました。ふきのとうは暖かすぎてトウが立ってるやら!!つぼみやら!

●2009年02月15日 ・この時期の雨の後にする事がたくさんあります。
苺のマルチ掛け、ジャガイモのマルチ掛け栽培をするには十分な湿り気が必要です。
周辺が放置田、畑が多いこの地区では野焼きをすには飛び火を恐れ周辺の雑草が湿るのを待ってます。
    (^_^)!! '''
この時期の野焼きで幾度と無く山火事が発生し、只でさえ裸山が多いのに、これは見習い百姓を始めた年の山火事です。・・・

今年は2畝も、事前に雑草もこまめに引いていたのですが、作業がはかどりませんでした。腰痛がひどくなり今週末の雨予想を期待してや~~めた!(^_^)

●苺栽培も4年目ですので手慣れたものと言いたいのですが、意外と手間がいります。無計画な僕の栽培品種の中で一番計画的に取り組んでいると思います。収穫はたった2週間ほどなのに、この後カラス、雉対策が必要ザンス!!(^_^)!

イメージ 1


※火をつけると一気に火が走ります。雑草の種子を焼くのに僕の先生方は雑草は必ず燃やせと言いますが、いつも細心の注意で僕は燃やしています。
イメージ 2

イメージ 3

※3年前に野焼きの火が飛び火し県消防のヘリが出動した山火事です。・・・
イメージ 4

イメージ 5



※この暖かさでふきのとうもうろうろしてる様子です。もうこれでは素揚げも、やっぱり雪解けの芽だしから採取・・・でしょうな
イメージ 6