magoさんのブログ

yahooブログより移動

3月の雨後の恵みとエトセトラ!!

3月の雨後の恵みとエトセトラ!!


2月の雪、3月の風、4月の雨が美しき5月を・・・が、この調子では 2月、3月の雨が、4月の風になり、 美しき5月を・・・迎えるのでしょうか?杉花粉症の方、黄砂には雨は恵みで風よりは良いとかで・・・ この変な雨、見習い百姓magoには恵みと、畑に入れぬジレンマをチクチクと感じてますがね!

僕の恵み!椎茸の大量発生


※昨年の10月以降雨の後にはこのように連続して発生します。雪でも降て零度以下の日が続けば止まるだろうと!この調子で春の発生でドカーンと発生するのでしょうか?いずれにしてもホダ木の休む時が必要では無いのでしょうか?この所が未経験の僕には分かりません。 

イメージ 1


※春以降になると、まむし,毛虫、通路がジャングル状態になるので、孫たちを連れての椎茸採取です。

イメージ 2


ウレシ━━。+゜(*´>艸<`*)。+゜━━イ!!

今年の植菌した原木の一部です。他に、この約2倍の本数があります。

イメージ 3

僕の恨み節!まるで田植え前の状態です。


※以前にも書きましたが、整然と管理されてた水路が放置状態になりこの様に雨が続くと終止がつかなくなり何処に出水するか見当がつきません!台風の大雨は経験してませんが畑のど真ん中に小川が出来るやも?困った困った!!

イメージ 4


一夜にして小さな小川が出来ます。それも何処に出来るやら?

イメージ 5


裏山の昔の水路です。必然的に山の水がこの水路に集中して集まり鉄砲水となります。いずれにしてもこのままでは放置田畑が荒れ山になるのはもう間近でしょうか?ほ場整備もいいが!治水が先決でしょうよ!

イメージ 6