magoさんのブログ

yahooブログより移動

初めての温室育苗、飛田カボチャ他::2009/04/02

初めての温室育苗:2009/04/02


※ポット苗は白菜、キャベツ、レタス等、種まき時期相応の頃育苗しているが今回一部を借りる事が出来、とうもろこし,飛田カボチャを早く植えてみようと思う。時期を早めることにより害虫の発生時期をコントロール出来るので食害を回避出来るとのこと!!

※初年度に資材が根こそぎ吹き飛ばされたのでビニール式の温室はあきらめていたのですが、結果が良ければ半地下式の加温施設を段取りしようと思う。!! 

※◎、山菜さんから頂いた飛田カボチャ、そうめんカボチャ、トウモロコシ2種類2009/04/02  

イメージ 1


アイベリー、あきひめの大粒品種は葉姿は、ほうこう早生、とよのかに比べ生育も早いようです。これからどんどん大きくなっつてゆきます。今年は甘みをだすために水分は辛めになるように畝の構造を堅くしてます。良いのか悪いのか?
イメージ 2


イメージ 3

苗代グミとは良い名前ですね。案の定、色づいて来ました。甘いのかしら?
鳥がつつき始めたら食べてみようかな!
イメージ 4

※異様に朱色が目立ちます。節分の頃にいわしと柊、タラの木で玄関に飾っていたような気がするのだが?

イメージ 5