magoさんのブログ

yahooブログより移動

たまねぎのベト病、白色疫病、感染苗の抜き取り

たまねぎの生育:2009/03/22

2009/03/22・タマネギはこの時期どうしてもベト病、白色疫病が発生します。このまま放置してますと他にも感染し取り返しのつかないことになります。昨年僕はこの時期一部に発生が見られ薬剤は使いたくないので根気よく抜き取り消却しました。葉も急激に成長するのはこれからですので大切な事だと思います。

※以下はネット検索の予防に関する能書きです。いきなり薬剤推奨よりはこちらの抜き取りが先でしょうが!! 

※第一次発生のときに、完全に防いでおけば、あまり心配ないので、春先にダニコール水和剤やジマンダイセンの所定濃度液を散布し、その後、葉が盛んに伸びだしたころに、同じ薬剤を散布しましょう。 

イメージ 1


抜き取りは根本が腐っており完全に抜き取り困難の経験からこんな引き抜きフックを作りました。

イメージ 2


※高御位山からの吹き下ろしが強いのでタマネギ全体が風下に流されています。

イメージ 3

感染株を約20本余り抜き取りました。これは即消却処分します。見つけ次第、経過観察でなく抜き取り処分をした方が他の方の昨年の出来具合を見てますと良かったと思います。
イメージ 4