magoさんのブログ

yahooブログより移動

イチゴ畝が真っ赤、赤(o´ω`o)ぅふふ !2009/05/07

イチゴ畝が真っ赤、赤(o´ω`o)ぅふふ !2009/05/07

2009/05/07・(o´ω`o)ぅふふ !>5日間<(四国4県をうろうろしていて)見ないだけでイチゴ畝が真っ赤か!この間、小雨の雨量だったそうだが~?すでに熟れすぎて腐食の進んでるものも・・・

◎今年のイチゴは枝葉は降雨量が全くなくボリューム感も無く果枝軸の大きさが目だっていたのでチンチクリンの小粒とあきらめていたのだが、良くしたものでそれなりの結果を出してくれてます。これから2週間程度がピークだとは思うのだが、今朝の雨模様を見てると又一段と加速して甘みの無いイチゴが・・・・な~~ちゃって贅沢な悩み!!

☆午前中からの雨で、お日さんは期待できないので完熟を断念!赤くなってるのを全て摘み取る事にこの辺の調整が出来ないのが露地栽培の痛し痒しの所でしょうか?急遽呼び集めたお持ち帰りの方々ジャムをと帰られたが!雨の当たったのは水気が多く味も日持ちもの疑問符なのだけど?

☆ドサ周り前の5/2の状態です。


イメージ 1

(>.<;) 
イメージ 2

(( ^。^)サ^^ なに?この状態が3日おきに続く予定


この間におひさんが照ると甘くなりますが、曇り空だと味香りは全く駄目です。この所が露地栽培の醍醐味ですね。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6