magoさんのブログ

yahooブログより移動

四国カルストへの道中、ミツバチの巣箱に杉、檜丸太を頂く事に

四国カルストへの道中、民家の軒先で手頃な丸太を積んでるのを見かけ考え込んでると余程僕の姿が欲しそうに見えたのでしょうよ!いきなり何かに使うのかと下の畑から聞かれ、ミツバチの巣箱を色々見てる等々・・息子達をそっちのけで思いを話すと市場に出すのに根本の方は切り落として山にはいくらでもあるとか!トントンと話が進み、無償で、乾燥までして保管してくれるそうで!!!いやはやどうしましょう。

イメージ 1

四国カルストは霧と雨中で展望はあまりよろしくは無かったですが、山口県よりは広大な感じでした。この真下を土佐側と伊予側を貫通するトンネル工事が行われており湧水が多いのと予算カット?でなかなか完成しないとのことです。カルスト地形なので湧水が多いのは分かっていたのでは?事前調査の為のボーリングなどしてなかったのかしら?営利事業ではないのでそう急ぐ必要も無いのかしら・・・お国のやることは良くわからんです。

イメージ 2

僕の孫娘、活発すぎて困ると娘はぼやきますが僕はこのまま育っていて欲しいですな~~。遠くに風力発電の大きなプロペラが!

イメージ 3

☆牛が放牧されてました。

イメージ 4


☆数年前まで住んでいたのでしょう。雑草の庭先に地元で採取したであろう。クマガイソウとサルメンエビネが咲いていました。愛好家が見ればよだれの出そうな貴重な品種だと思います。このまま誰にも見られないことを願いながら写真に・・・


イメージ 5


イメージ 6


☆こんにゃくかと近づいて見ると朝鮮ニンジンだそうです。想像以上の大柄で勢いがありました。現物を見るに限りますね。栽培してみたい品種です。若干その気になってしまいました。

イメージ 7

☆軍艦岩!真横から見ればそなのでしょう。

イメージ 8

砥部焼きの登り窯、

イメージ 9


イメージ 10

☆それにしても1000円の効果はすごい!明石経由を選択しないで良かったです。それで時間は倍の10時間近く、