magoさんのブログ

yahooブログより移動

錆びた大きな草刈り鎌が

錆びた大きな草刈り鎌が倒壊した小屋の材木の中に!2009/05/11

岩陰に腐て傾てる丸胴巣箱を見つけ歩いて行けそうなので・・・見ると倒壊した野小屋の廃材の蔓の下から錆びた鎌らしき物が数本!1本だけ原型に近い物が・・・錆で剥離してるのですが刃の部分が比較的残る物を持ち帰り研ぎ出して見ました。何と何と柄を付ければ使えそうです

◎どうやら手打ちで鍛造された大鎌の様です。銘は(山に横一)土佐と読みとれます。問題は柄ですが市販では無かろうと思います。どのくらいの長さの柄かは不明ですが樫のま直ぐな小木を乾燥させてるので自ら削り出しちゃいましょう。 

イメージ 1


 ・「釘止めの部分から下が折れてありませんでした。」
イメージ 2


イメージ 3


☆しかし、ま~見習い百姓magoさんも良くあれこれやりますな~~~~!
ハイ僕は、 馬鹿!(・щ・)なのだぁ~~。!