magoさんのブログ

yahooブログより移動

蜂球丸胴巣箱へ投げ込み!後はどうにでも?2009/05/13

蜂球丸胴巣箱へ投げ込み!後はどうにでも?2009/05/13

師匠の指示によると、静かに蜂球守門に接触させたまま様子を見ます。近づく事さえおっくうなのに触ることさえ躊躇しますわいな!!朝飛び起きて7時着、幸い雨にもかかわらず蜂球はありましたので、15時頃まで様子を見てました。途中末娘婿宅のPCで師匠のアドバイスを確認・・・・絶対逃すな!!>これすごいプレッシャ~~・このまま放置して帰宅し悔やむか?投げ込んで悔やむか、決断したら事は早いです。がんじがらめに固定していた撚り線をほどき、(装備は何も用意してませんのでハサミ1つ素手で防護面も無し)蜂球の茎を切断そのまま左手で起こしてる丸胴の下部からポイ・・・・その間1分も経ってないでしょう。


10時間悩んで事は1分!(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ



蜂球素手ですくって取り込む、そんなこと出来るのかしら・・・触ってみると以外と暖かい、又重量感が、持ち上げると茎を切ればそのまま事は簡単に済みそう、それにミツバチはなんの抵抗もしてこない!何故か拍子抜け(^_^) 

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


☆しばらく様子を見てると数匹飛び出してきてキンリョウヘンに取り付き始めました。それも何事もなかったように?キンリョウヘンを早く撤収しなくてはこいつらいくらでも出てきそう!!!

☆この中に女王蜂が居たかどうかですが、居たであろう事を期待して後は居住してくれることを祈るのみ (゜ω゜)なのらぁ




イメージ 4


明日の朝もこのようにうろうろしているかしら?なんせ、この巣箱新しすぎる気がするのだが