magoさんのブログ

yahooブログより移動

蜂球丸胴巣箱へ投げ込み!2日目2009/05/14

蜂球丸胴巣箱へ投げ込み!2日目2009/05/14

ままよと投げ込んだ蜂球、それでも頻繁に出入りを・・パイプイスを持ち出し半日観察何か白い物を持ち込んでいる蜂も個体識別が出来ないので花粉でも持ち込んでいれば居着いたと安心できるのだが?畑の作業がいくらでもあるのだがこんな調子では当分お預けになりますな!!(^_^)午後からオーダーストップしてるイチゴを取りに来た孫娘にミツバチさんを!!!全然攻撃性のないミツバチなので僕も安心してカメラでパチリ!!娘がぎゃ~~~と喚きそうな記念写真が残してやれそうです。

*余談ですが18日までイチゴ遠慮してね*(関係方のみ)


◎ホ~~!!いるいる、このままず~~と居てくださいよ!(^_^)いつ頃まで居れば巣づくり始めた事に、突然居なくなることもあるとか? 

イメージ 1


イメージ 2
☆先日までの僕でしたらこんな事可愛い孫にしないでしょうね。怖いからだけの投書でミツバチ駆除、行政が動くのもおかしな話ですな!!ミツバチは益虫以外なにものでもない!!!今更認識してど~~よ!!!

柳の木の下にもう一匹を期待して~クヌギ丸胴の横にキンリョウヘンを(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ



イメージ 3


☆大きな鉢なので花の痛みも少ないようです。分株の時は多めに植え替えなくては、それと開花時期が調整できれば良いのに、効能を知った今、この花の重要度はUP、UP、UP (゜ω゜)なのらぁ~~




イメージ 4


こうしてみるとハイカーにちょっかい出されそう?この場所では問題が起こるかも心配になってきました。真横だものね!
イメージ 5


イメージ 6