magoさんのブログ

yahooブログより移動

(飛騨カボチャ収穫)この蒸し暑いお盆の最中に畑をウロウロ・・・

この蒸し暑いお盆の最中に畑をウロウロしてる馬鹿がいる。耕運機がぶっ壊れて半ば秋の作付けはあきらめていたのだが、先日、耕運機を入手・・・となると草まみれを刈っておく必要がある。で畑を見ると飛び石の雨で考え込むほどの状態でありまする。天気予報を見ると後半には晴れ間もやるしかないでしょうよ!ウンウン\(><;)/ギョッ
飛騨カボチャの撤収、出来不出来は別にして先に取り込んだ7個とあわせ(総29個/14株)1株に2個着果してる事に!

 SUN菜さんから頂いた種子で何とか出来た飛騨カボチャ、自然交配の方が出来がよい様で、ツルの成長と共に一気に肥大したカボチャが見栄えも味も良い様です。天候不順と長期間の留水がなければもう少し出来も良かったのでは?来年に期待しましょう。(´。`) 

イメージ 1


上が交配、下が自然交配

イメージ 2


来年用の種子となると、どれが良いのやら?首の曲がったのが本来の姿?

イメージ 3


イメージ 4


さつまいもは長雨で蔓が間延び!すでに野ネズミが穴を掘り倒してるので 半分はあきらめます。里芋は水の恩恵がありありです。後は葉焼けさえなければ 

イメージ 5


雑草ごと耕作して機械をぶっ壊したので、刃に絡みつくと大事になります。それにしても見ただけでゾートします。

イメージ 6


イメージ 7


遅く植えたゴーヤは今が旬です。自家製の種子で色々あります。

イメージ 8


イメージ 9